よくあるご質問

施設について

公共交通機関でのアクセス方法を教えて下さい
最寄り駅は久喜駅です。西口から朝日バスで約25分「菖蒲仲橋」下車です。
バス時刻及びその他のアクセス方法は「埼玉交通情報トップページ>埼玉交通案内>文化施設目次」をご覧下さい。

埼玉交通情報Webサイト

駐車場・駐輪場はありますか
会館に隣接した専用の駐車場がございます。(収容台数:140台【舗装38台、砂利102台】、駐車料金:無料)また、駐輪場は会館南側にあります。
飲食施設や売店はありますか。食事をするところはありますか?
館内に飲食可能な「caféパロキア」があります。尚、「caféパロキア」以外、館内及びホール内での飲食はご遠慮いただきますようお願い致します。
コインロッカーはありますか、荷物は預かってもらえますか。
コインロッカーはございますが、クロークはございません。他のお客様の鑑賞の妨げになるような大きな荷物については受付にて預からせていただく場合がございます。
喫煙できる場所はありますか。
当館では、特定屋外喫煙場所を除き敷地内禁煙となっております。特定屋外喫煙場所につきましては当館職員へお尋ねください。
座席表を見たいのですが。
座席表はこちらからダウンロード可能です。 施設のご案内
近くに宿泊施設はありますか
周囲の宿泊施設や飲食店等の情報をこちらにまとめております。 周辺情報

 

チケットについて

チケットの取扱いや、公演内容を詳しく知りたい。
当館主催の公演については、チケット取扱い情報や公演内容について当サイトにて公開しております。「主催公演・イベント」ページをご覧下さい。
主催公演・イベント
その他の公演等のご利用内容につきましては、各主催者様までお問い合せください。
チケットの電話予約は可能ですか。予約の場合の支払方法・受け取り方法を教えて下さい。
当館主催の公演については電話での予約も承っております。
菖蒲文化会館 TEL.0480-87-1377(受付時間 9:00~17:00)までお問い合せ下さい。 お客様のお名前、電話番号、公演日、公演名、座席、来館予定日をお伺いした後、当該チケットをお取り置きいたします。 1週間以内に窓口へお越し頂き、代金のお支払い等をお願い致します。
チケットは郵送してもらえますか。
当館主催の公演については、郵送対応が出来ます。まず、当館へお電話にてチケットをご予約ください。その後一週間以内に郵便局の「現金書留」にてチケット料+郵送料を送金ください。 入金が確認出来次第、こちらからチケットを「簡易書留」にて返送いたします。その際、郵送料として「定形郵便物」(25g)82円+「簡易書留」料金310円が必要となります。
その他の公演につきましては、各主催者様までお問い合せください。
チケットの割引制度はありますか。
はい。当館主催の公演では以下の割引が有る場合がございます。
・フレンズ会員割引(久喜総合文化会館、栗橋文化会館、菖蒲文化会館のメンバーズクラブ)
・障がい者のお客様、付き添いの方の割引
割引に関しましては、公演により異なりますので、会館窓口までお問い合せください。
その他の公演につきましては、各主催者様までお問い合せください。
当日券はありますか。開演に遅れてしまっても当日券は購入できますか。
当日券の有無は公演によって異なります。各公演の主催者様へお問い合せください。
チケットを忘れてしまった、無くしてしまったのですが…
チケットをお持ちでない方は、原則として入場いただけません。再発行もできませんので、保管には十分お気を付けください。 主催者様によっては対応可能な場合もありますので、まずは各公演の主催者様にお問い合せください。
待ち合わせしている相手のチケットを持っているのですが、相手が開演時間に遅れそうです。
主催者様によっては、入場受付でお預かり出来る場合がございます。近くのスタッフへお尋ねください。

 

観覧について

公演途中に入場できますか。
主催者様によっては、途中からでもご入場いただけますが、公演によって演奏中はお待ちいただく場合もあります。
公演の写真を撮ったり、録音することはできますか。
予め主催者様が許可した方以外の、客席内での写真撮影並びに録音は、アーティストの肖像権や版権に触れますので、お断りしております。
もしも開演中に気分が悪くなった場合はどうすれば良いですか。
無理をせず、近くのスタッフまでお声掛けください。どうしてもトイレに行きたくなった場合等も他のお客様に迷惑にならないよう、そっと退場してください。
オペラグラスの貸し出しはありますか。
オペラグラスの貸し出しは行っておりません。

 

お子様について

子供を連れて入場することはできますか。
公演によって年齢制限を設けてる場合がありますので、主催者様へお問い合せください。
託児所や授乳室はありますか。
託児所や授乳室はございませんが、女性用トイレ内にオムツ替え用ベッドをご用意しております。

 

障がいのある方のご入場について

車椅子席はありますか。
当館は、可動式の座席となっていますので、固定席のホールと異なり、座席部分には車椅子席はありません。最後尾の通路に車椅子のスペースは確保できます。 また、主催者様によっては、ステージ前の座席3列分を収納し、車椅子のスペースとする場合が有りますので、車椅子席をご希望のお客様は、チケットご購入前に主催者様へお問い合せください。
車椅子用の化粧室はありますか。
1階に1箇所、2階に1箇所、多目的トイレがあります。場所はフロアマップをご覧いただくか、当館スタッフまでお声掛けください。
フロアマップ
車椅子の貸し出しはしていますか。
2台貸し出しをしております。ご利用ご希望の方は当館スタッフまでお声掛けください。
車椅子使用車用の駐車場はありますか。
2台分の専用駐車場があります。
盲導犬を連れて入場することはできますか。
はい。法律により盲導犬・介助犬・聴導犬は同伴できます。事前に当館までご連絡下さい。
菖蒲文化会館 TEL.0480-87-1377
筆談器はありますか。
当館窓口にあります。
補聴器はありますか。
ありませんが、公演によっては、磁気ループを設置する場合がありますので、当館窓口にお問い合わせください。

 

施設利用のお申し込みについて

利用の申込みをしたいのですが、受付期間はいつからいつまでですか
ホールは利用する日の12ヶ月前にあたる月の初日(休館日の場合は翌日)から利用する日の10日前までです。 その他会議室・多目的室等の諸室は利用する日の6ヶ月前にあたる月の初日から利用する日の当日までです。詳しくはご利用ガイドをご覧下さい。
ご利用ガイド
利用の申込みはどのようにしたらいいですか
事前にお電話もしくは来館にてご利用を予定されている施設の空き状況及び申し込み方法の詳細を確認のうえ、 所定の申込書(会館事務室で受け取るか、当サイトよりダウンロードしてください。)に、記入例にしたがって必要事項を記入し、主催者または代理人が直接会館事務室へお越しください。 電話や郵便での申し込みはお受けできません。
なお、会議室・多目的室等の諸室の利用に関しましては、久喜市公共施設予約サービスに登録されている方は、インターネットによる空き状況の確認及び申し込みが出来ます。
申込み方法の詳細と申込み用紙ダウンロードは「ご利用ガイド」をご覧下さい。
ご利用ガイド
電話での申込みはできますか
間違いを防ぐため電話での申し込みは取り扱いません。当館窓口へお越し下さい。空き状況は電話で確認できますので、お問い合わせください。
なお、会議室・多目的室等の諸室の利用に関しましては、久喜市公共施設予約サービスに登録されている方は、インターネットによる空き状況の確認及び申し込みが出来ます。
利用料金はいつまでに支払えばいいですか
利用料(当日の会場利用料相当額)の納付は、久喜市菖蒲文化会館条例施行規則により「利用許可書」が交付されたときとする。となっておりますので、 利用料を支払うまでの間は施設の利用については、許可されていないこととなります。 トラブル回避のためにも予定が確定次第速やかなお支払いをお勧めします。 (納付された利用料については、久喜市菖蒲文化会館条例施行規則に定める還付条件以外、利用者都合による還付は有りませんので、ご注意ください。)
ご利用ガイド
日程の変更や取り消しはいつまでできますか
利用料を支払うまでの間は施設の利用については、許可されていないこととなりますので、 ホールの場合は利用する日の7日前まで、会議室・多目的室等の諸室は利用する日の当日まで会館の窓口にて手続きが可能です。
また、会議室・多目的室等の諸室の利用に関しましては、久喜市公共施設予約サービスに登録されている方は、インターネットによる日程の変更や取り消しが出来ます。
なお、利用料(当日の会場利用料相当額)を納付し「利用許可書」が交付されている場合は、会館窓口にて「利用許可変更申請書」又は「利用許可取消申請書」に記入の上、提出してください。 (納付された利用料については、久喜市菖蒲文化会館条例施行規則に定める還付条件以外、利用者都合による還付は有りませんので、ご注意ください。)

 

その他

忘れ物をしてしまったのですが…
菖蒲文化会館( TEL.0480-87-1377)までお問い合せください。
その他のご質問、お問い合せ
電話・FAX・メールにてお問い合せを受け付けております。
お問い合わせ

 

おすすめ公演情報

close