よくあるご質問

施設について

最寄りの駅はどちらですか?
最寄駅は、東武日光線栗橋駅、または、JR栗橋駅です。東口より徒歩約15分となります。
バスの運行はございませんが、タクシーを利用いただけます。
詳細は、「交通アクセス」をご覧ください。

交通アクセス(地図)

どうして「イリス」と呼ばれているのですか?
「イリス」とは、スペイン語・フランス語で天と地を結ぶ架け橋である「虹」を意味しています。文化と住民、住んでいる方々の心と心をつなぐ虹のようになるようにとの思いが込められています。
イリスはいつ頃できたのですか?
平成6年10月に開設されました。
ホールの大きさはどのくらいありますか?
ホールの定員は、車いす用4名分と合わせて480名収容可能です。
施設の特ちょうはありますか?
ホールの響きがよいことです。また、文化会館(ホール)だけでなく、コミュニティ施設(会議室等)や図書室(蔵書数約48,000冊)が併設されておりますので、自治会やサークル活動、お子様連れの方もご利用いただけます。

交通アクセス(地図)

休館日はありますか?
あります。毎月第3火曜日(ただし、第3火曜日が国民の祝日にあたるときは、その翌日)となります。年末年始は、12/28~1/4までとなります。

ご利用ガイド|利用申込みについて

館内にレストランや売店はありますか?
レストラン・売店はございません。エントランスホールに自動販売機(飲み物)を備えた休憩スペースはございます。
喫煙場所はありますか?
当館では、特定屋外喫煙場所を除き敷地内禁煙となっております。特定屋外喫煙場所につきましては当館職員にお尋ねください。
イリスホールの座席表を見たいのですが?
座席表はこちらからダウンロードをすることができます。

各種ダウンロード

チケットについて

電話予約をした場合のチケット代金はどうすればいいですか?
電話予約なされた方は、1週間以内に窓口(受付時間9:00~21:30)にご来館いただきお支払いただくか、現金書留でのお支払いが可能です。
チケットは郵送してもらえますか?
はい、対応いたします。チケット電話予約後1週間以内に、現金書留で「チケット代金」と「簡易書留郵送手数料(392円分の切手)を同封して送ってください。こちらに届きましたら、簡易書留にてチケットを郵送いたします。
「障がい者手帳」を持っているのですが割引制度はありますか?
自主事業チケットについては、10%の割引制度があります。チケット購入の際に障害者手帳をご提示ください。付添いの方がいる場合、1名様まで割引価格となります。
チケットを紛失したのですが入場できますか?
原則として入場できません。再発行できませんので保管には十分お気をつけてください。

観覧について

公演途中でも入場できますか?
はい、大丈夫です。ただし、公演によっては演奏中の入場をお待ちいただく場合があります。
公演写真を撮ることはできますか?
あらかじめ許可された方以外の場内での写真撮影と録音は、アーティストの肖像権や版権に触れますので禁止となります。ご協力をお願いいたします。
もし開演中にトイレに行きたくなったらどうすればいいですか?
他のお客様の迷惑にならないよう静かにご退場ください。
気分が悪くなったらどうすればいいですか?
無理をせず近くのスタッフにお声を掛けてください。
盲導犬を連れて入場できますか?
はい、大丈夫です。スタッフが対応いたします。

お子様について

子どもを連れて入場することができますか?
年齢制限により入場できない場合もありますので、会館または主催者にお問い合わせください。
託児所や授乳室はありますか?
託児施設はございません。授乳やおむつ替えをしたい方は、館内の授乳室(「赤ちゃんの駅」)をご利用いただけますので、窓口にお申し付けください。

施設の利用申込みについて

利用の申込みをしたいのですが、受付期間はいつからいつまでですか?
ホールは、ご利用の12ヶ月前の月の初日から、ご利用の10日前までです。
その他会議室等諸室はご利用の6ヶ月前の月の初日から、ご利用当日の利用区分の1時間前までです。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

ご利用ガイド

仮予約抽選はいつから出来ますか?
ホールは、ご利用の13ヶ月前の月の末日、会議室等諸室はご利用の7ヶ月前の月の末日に抽選を行います。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

ご利用ガイド

利用申込みはどのようにしたらいいですか?
事前に電話もしくは来館され、施設の空き状況・申込み方法をご確認ください。
ホールの利用は、直接来館され「施設利用申請受付書」に必要事項を記入していただきます。
コミュニティ施設(会議室・視聴覚室等)及び音楽室については、「久喜市公共施設予約サービス」の利用登録をされている方は、利用者端末により仮予約することができます。または、来館されるか電話での申込みもできます。詳細は、ご利用ガイド及び会館へお問い合わせください。

お問い合わせ

料金はいくらになりますか?
ホール及びその他の各施設は、3区分毎に料金が規定されていますのでその利用区分により計算されます。

ご利用料金|施設等使用料

その他

スタッフのお弁当などは注文することができますか?
大丈夫です。市内のお弁当屋さんを紹介できます。

周辺情報

おすすめ公演情報

close