イベント

2023年2月13日(月) 〜

全国プラネタリウムこども絵画

1923年、ドイツで最初のプラネタリウム投影機が作られてから今年で100周年!
プラネタリウム100周年を記念して、日本プラネタリウム協議会(JPA)が『全国プラネタリウムこども絵画』を開催、久喜プラネタリウムでも作品を募集しました。

プラネタリウムをテーマにした絵ならなんでもいい?というフワッとした企画にも関わらず、ご応募いただきありがとうございました\(^o^)/

作品をこちらに掲載します!

 

「うちゅう ぼうえんきょう」【9歳 女の子】

プラネタが 教えてくれた たくさんの おはなし

うちゅう ぼうえんきょうペガスス座やオリオン座などポピュラーな星座から、みなみじゅうじ座に、はえ座…?はやぶさ2らしきものの姿もあり、これまで見てきたプラネタリウムのお話がたくさん詰まっていますね。いつもプラネタリウムをとてもよく見てくれているんだなあと伝わってきます!プラネタリウムが360°全天になっているのもスゴい!

 

「ユニサス」【5歳 男の子】

ペガサスとユニコーンがゆうごうしたユニサスがほしぞらをとんでいるところ

ユニサス

「クリスマスの星」【5歳 男の子】

クリスマスの星

「ユニサス」は2022年12月番組『ペガススとユニコーン』から、「クリスマスの星」は同月こども番組から、2作品描いてくれました!年長さんですがプラネタリウムをとてもよく見てくれていておはなしが印象に残っているのが伝わってきます。上手に描けていますね。

 

「100周年!プラネタリウム」【9歳 女の子】

星が大すきでいつも楽しませてくれているから「プラネタリウム」をかきました。

100周年!プラネタリウム

上下の惑星棚や子午線・赤道の投影装置、昼光・青光(黄色と青の四角)など、久喜のプラネタリウムの機械の特徴が細かいところまでとてもよくとらえられていて、上手に描けています。いつも見にきてくれているんだなあと感じられます。「プラネタリウム投影機100周年」の企画の趣旨にもぴったり当てはまっていてすばらしい!?

 

「星空どうぶつえん」【8歳 男の子】

星空にどうぶつがたくさんいる絵 プラネタリウム投影機は星の形です

星空どうぶつえん

星の形の投影機、こんなのあったらほしいです。動物たちはこいぬ座、おおいぬ座、おおぐま座、おひつじ座、おうし座、うさぎ座、(一匹だからたぶん)みなみのうお座…いや、いるか座かな?ちゃんと実際にある星座が描かれていますね。左の男の子のTシャツのデザインがアスクレピオスの杖になっているところがポイント高いです(笑)

 

「夜空で魚ざとふた子ざをみつけたよ」【7歳 女の子】

この前、プラネタリウムでふた子ざについてせつめいしてくれました。とてもかんどうしたのでかきました。魚ざは自分のたんじょうびのせいざでお話もとてもいいのでかきました。もうすぐ3月だからみつけ方をおぼえてみつけたいです。

夜空で魚ざとふた子ざをみつけたよ

ふたご座のお話はちょっとかわいそうですがいいお話ですね。現代風アレンジでTシャツ短パン姿のふたご座がグッドです。うお座はお話のとおりしっぽを紐で縛ってありますね。かわいく描けています。うお座には明るい星がないので見つけられたら星座さがしの名人になれるでしょう。がんばって見つけてね!

 

「プラネタリウムだいすき」【4歳 女の子】

はくちょうとちゅーりっぷのせいざをかきました。(年少ですがいつもお姉ちゃんとプラネタリウムをみてたのしんでいます)

プラネタリウムだいすき

タイトルからも絵からもプラネタリウムが好きなことがよく伝わってきます。年少のお子さんがそんなにいっしょうけんめい見てくれているとは嬉しいです。がんばって描いてくれましたね。はくちょう座はお子さんにも人気です。ちゅーりっぷの星座、あったらいいですね。

全国プラネタリウムこども絵画
団体予約観覧/各種手帳をお持ちの方

close